エッダちゃんif

FF14の「惨劇霊殿 タムタラの墓所」の後、生き残って冒険者として出直すエッダちゃんのオリジナルifストーリーです。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ep.7 やまくしエッダちゃん。

エオルゼアにも乗用になりそうなウマ目や偶蹄目の動物達はいる。黒衣森にもユニコーンやエルドゴードとかいたし、ここ東ザナラーンにいる大型のヤギだってきっと飼い慣らせば乗れるだろう。ずっと東方の国にはウマを飼い慣らして乗ってる人達が大勢いるってパパも言ってた。

f:id:eddapureheartif:20190523204525p:image
エオルゼアチョコボが特にポビュラーになった一番の理由は高い知能だと思うし、コストの安さも大きな理由だと思う。


でも私に言わせると「乗りやすいから」だった。
だってチョコボは人を乗せる時にしゃがんでくれるもの!
ウマに乗る時、ウマはしゃがんでくれないんでしょ? それって鞍がついてなかったらどうやって乗るのかしら?

f:id:eddapureheartif:20190523204548p:image
古代アラグ帝国時代からあるというアラグ陽道を、ザナラーンの大型のヤギ、ミオトラグス・ビリーとナニー達を眺めながら道なりに進むエッダちゃん。

f:id:eddapureheartif:20190523204611p:image
キャンプ・ドライボーンは、ザナラーンの強い日差しを避けるように地下を掘り下げた場所に存在しました。


ザナラーンには数多くの遺跡らしき物が点在するのですが、ドライボーンもそんな遺跡の地下を利用して作られた補給拠点の様でした。


アマルジャ族の侵攻に備えて不滅隊が駐留する他、すぐ北に聖アダマ・ランダマ教会もあるのでわりと賑わっているのでした。


お昼の日差しを避けるようにエッダちゃんもドライボーンにやってきました。


チョコボ留にアンナを預けて、スロープを降りていきます。


広場は不滅隊の兵士や難民らしき人達で賑わっていました。その中央に立つ偉そうな男性に声をかけます。

f:id:eddapureheartif:20190523204632p:image
こんにちは!私はグリダニアから来たんですが、こちらにお食事出来る所はどこかありますか?


セムバード「冒険者か。あっちにバーがある。宿はこっちだ。」


ありがとうございます!


教えてもらったバーに行ってみる。

f:id:eddapureheartif:20190523204721p:image
ハイブリッジを守っていた銅刃団というのは女性が多かったけど、ドライボーンにいるのはそれとは違う部隊のようで、男性ばかりだった。

f:id:eddapureheartif:20190523204812p:image
こんにちはー。


薄暗い店内だが、楽しくやってる他のお客さんもいるみたいでまあまあ安心かな...

f:id:eddapureheartif:20190523204829p:image
へいらっしゃい。


ミコッテのウエイトレスが声をかけてくれる。


お昼を食べたいんだけど、おすすめありますか?


ミコッテのウエイトレスはじーっとこっちを見たまま、黙ってメニューの大きな看板の一番上を指さした。


ミコッテ風山の幸串焼。
おいしそう。じゃあそれとジュースを!


あいよー。
オーダー!やまくしわーん!

f:id:eddapureheartif:20190523204905p:image
あいよー山串ワン。
ゆっくりしていきな嬢ちゃん。


何だか気さくなお店だった。
空いてるテーブル席に座ったが、空き瓶が置いたままになっているので、こっそりテーブルの奥の方に押しやる。


すぐにカウンターの中から肉の焼ける香ばしい香りが漂って来た。


程なく、木製のジョッキに入ったグレープジュースをミコッテのウエイトレスが運んで来たので聞いてみる。


ミコッテ風ってどしてミコッテ風なんですか?

f:id:eddapureheartif:20190523204922p:image
あーそれな。
うちらミコッテ族は狩猟民族でさ、狩りのネタが部族によって違うんだけど、狩りの時のメシは獲物をその場でさばいて食うのがミコッテの流儀なんだわさ。ここのドードーは、うちのおっとうが朝早く狩りで採ってきた新鮮なやつだぜ。
うっめぇから!

f:id:eddapureheartif:20190523204944p:image
ムーンキーパーのミコッテはそういうと人懐っこく、にーっと笑った。


えーっ!狩り場ですぐさばくんですか?


ナイフ一本でススっとさばいてよ、それを串に刺して焚き火で焼いて食うんだ。
食わずに持って帰る獲物も、その場で血抜きをするのがコツなんだ。


その場で血抜き...???

f:id:eddapureheartif:20190523214732p:image
そ。死んだらすぐに血抜きしないと肉が臭くなるからな。大漁の時はさ、クビをナイフでちょんぎったドードーを腰からぶら下げたまま、弓でどんどん次の獲物を狙うんだ。


えっ...それって血だらけになっちゃうんじゃ...?


そお!だからおっとうのパンツはいつも獲物の血で真っ赤っかになるもんだから、もう朝家を出る時から真っ赤っかのパンツ履いて行くんだ!傑作だべ!あっはっはっ!


ほい。山串あがったぜ!


あいよ!


ミコッテ風山の幸串焼が来たー!!


ドードーの肉とトマトとパプリカが串に刺してこんがり焼いてある。
ワイルドで美味しそう!


いただきまーす!


先っぽの肉にかぶりつく。
むぐっ...
固い? 
ちょっと固いかも...
あ、でも噛んでると肉の味が凄い!


美味しいこれ!味付けは塩だけなんですね?


ああ。昔はラベンダーオイルで肉の臭みを消してたんだが、今はこいつの親父からいい肉を仕入れさせてもらってるからな。臭みなんて全然無いだろう?


はい!野菜もすごく味が濃い感じです!

f:id:eddapureheartif:20190523214833p:image
野菜はうちの自家製だ。裏の畑で作ってるんだよ。知ってるか?水が少ない方が野菜の味が濃くなるんだぜ。


なるほどー!! いい材料を活かしてるんですね!


えへへっ!喜んでもらえてうちも嬉しいよ!さっきミコッテは部族によって狩りのネタが違うって言ったろ? このミコッテ風串焼きもさ、山串以外にも色々あるんだわ。よかったら旅先で他の串焼きも探してみなよ。


そーですね!旅の楽しみが増えました!

f:id:eddapureheartif:20190523214851p:image
嬢ちゃんはこれからどこに行くんだい?


エオルゼア三国を回る旅ですが、つぎはまずウルダハです!


そか。じゃあアラグ陽道をこのまま行くと、ブラックブラッシュ停留所があるから、そこからアラグ星道を南へ行くといい。
アラグ陽道をそのまま真っ直ぐ行くとホライズンがあって、その先のベスパーベイからはリムサ行きの船が出てるはずだ。


ありがとうございます!
じゃあごちそうさまでした!!


うん!いつか他の串焼きをたべたら、どんなだったか教えてくれよ。うまいドードー仕入れて待ってるからよ!

f:id:eddapureheartif:20190523214922p:image
はい!ぜひまた来ますね!


チョコボ留に行くと、アンナも水と野菜をいただいたようだった。


午後の強い日差しを浴びながらまた元気にアラグ陽道を駆けていくエッダちゃんなのでした。

f:id:eddapureheartif:20190523223747p:image

 

次→

ep.8 https://eddapureheartif.hatenablog.com/entry/2019/05/30/053922